|
2006年 02月 02日
この間行った最悪の医院がらみで、今度はまたとてもイヤなことがあった。
あの時、わたしはひとつミスを犯した。 帰るのは仕方なかった。それ以上あそこにいると わたしの具合はどんどん悪くなったはず。 ただ、帰る時に、一言「おいくらですか?」と聞くべきだった。 昨日の午前中、薬局へ1本の電話があった。 同じ系列の店の人からだった。 「○○医院に行きました?」・・・え?と訳が分からず、そのまま話を聞いた。 するとどうやら、その時の医師の奥さんがそこの店の常連で わたしの名前を出して、「ひどい振る舞いをした上に診察料も払わず帰った」と 言ってるようなのだ。 確かに払ってない。けれど請求もされていない。 受付を振り切って出て行った訳でもないし(笑) まぁ、わたしは〔診察〕だとは認められなくても、あれがあの医師にとっては いつもと変わらない行為だったはずで、じゃあ勝手に放棄したのはわたし、 支払い義務が生じると言われても、そこはなんとか理解の範囲。 けれど、やり方が気に入らない。 わたしのケータイ番号は知っているはずで、直接本人に請求すればいいだけの話。 奥さんらしき人はあの場には見当たらなかったし、 そもそも関係のない人にわたしが病院に掛かったという個人情報を漏らしていいの? その上ハラが立つのがその店の人。名前は知ってるが面識はない。 その奥さんの非常識さは気にならず、わたしにお節介にも注意してきたその人(笑) 「こっちでも謝っておいたし、お薬とか出なくても初診料は掛かるから 必ず払いに行ってね。まだ上の方とかには話はいってないと思うし、 大事にならないようにね。その奥さんすごくしっかりしてはるし。」 と何度も繰り返す。別にそれが上に知れたからなんだっていうんだろう? わたしははっきり悪いことはしてないって自信を持って言えるし、 そもそもそこで、医師側の肩を持つような会社であればそれまでのところ。 診察料のことと個人情報漏洩のこと。 診療報酬の考え方や法律的なことを調べた上で冷静に対応するつもり。 あー久し振りに本当にムカついた。 どう対応すればいいか、みなさまの意見も聞かせて下さいませ。
by momo_natsu
| 2006-02-02 08:50
| 日々思い、考えること
|
ファン申請 |
||